2012年02月23日

アイスクリームに賞味期限は無い。


アイスクリームは賞味期限がない。
というのも、冷凍庫(-18℃以下)なら、
細菌が増殖しないから、ということなんだそうです。

一度溶けたものを凍らせても大丈夫なんだって!
美味しさはなくなりますけどね。

ただし、物の詰めすぎや扉の開け閉めで
温度が-18℃よりも上がっている場合があるので注意
です。

知らずに冷凍庫の奥に潜んでた
ハーゲンダッツ捨てちゃった。
もったいなあああああああああああああ!!

-18℃以下で冷凍すれば細菌が増えないのに、
なんで冷凍食品は賞味期限があるのか?という主な理由は、

・冷凍していても水分は蒸発してしまうので、
 パサパサになってしまう。

・油の酸化も進む。

ということなんだそうです。

賞味期限が長い便利な食品とはいえ、
なるべく早く食べるのが一番だそうですよ。


ああ・・・私のハーゲンダッツバニラ味・・・(´;A;` )
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

