2012年02月23日

アイスクリームに賞味期限は無い。



アイスクリームは賞味期限がない。
というのも、冷凍庫(-18℃以下)なら、
細菌が増殖しないから、ということなんだそうです。

一度溶けたものを凍らせても大丈夫なんだって!
美味しさはなくなりますけどね。

ただし、物の詰めすぎや扉の開け閉めで
温度が-18℃よりも上がっている場合があるので注意
です。

知らずに冷凍庫の奥に潜んでた
ハーゲンダッツ捨てちゃった。
もったいなあああああああああああああ!!

2011年11月03日

カクテルの名前の由来


カクテルはかなり多くの種類があり、
カシスオレンジやジントニックのように
混ざっている物名前がついている物もありますが、
なんでそんな名前なの?というものもあります。

有名所をいくつか調べてみたのでメモ。
ほとんどが、昔からの物なので由来が複数あり、
正確じゃないかもしれないですが・・・

・ソルティドッグ
(ウォッカ、グレープフルーツ、
 グラスのふちに食塩)

イギリスで生まれたカクテルで、
イギリスのスラングで「船の甲板員」
を意味する言葉だそうです。

グラスのフチに食塩がついてることを
甲板員が海風で塩だらけになる様子に
例えた
んですね。

2011年11月02日

ジャガイモは「悪魔の植物」と呼ばれていた



ジャガイモは南米アンデス山脈原産で、
16世紀にヨーロッパに伝わったそうなのですが
その途中の船内でジャガイモを食べた船員が
毒にあたってしまい、

「悪魔の植物」だ!と言われていたらしいです。

芽がでた物を食べてしまったんですね。
哀れな船員さんと哀れなジャガイモ。

ジャガイモの芽には「ソラニン」という
毒がありますが、それだけでなく
日に当たって緑になった部分にも
同じ毒が多く含まれるのをご存知ですか?


大量に食べなければほとんど問題はありません。

しかし、これにあたると
頭痛、吐き気、下痢などで
寝込むことになるそうなのでお気をつけ下さい・・・(−−;

2011年10月28日

昔、トマトは「悪魔の実」と呼ばれていた



トマトは南米、アンデス生まれで
1500年頃、ヨーロッパに伝わったそうです。
世紀でいうと16世紀。世はまさに大航海時代。
日本ではなんとまだ室町時代!

当時初めてトマトを見たヨーロッパ人は、

なんか毒がある植物に似てるし、
すっごい真っ赤だし、まるで「悪魔の実」だ・・・
と思って、観賞用の植物になってしまったそうです。

食用になったのは、
イタリアの貧困層の方々の中で
「トマト、食べようよ!」という人が出てきた説と
飢饉が起こったため、仕方なく食べてから
食用となっていった説があるようです。

現在の形に改良し、ヨーロッパに広まり、
一般的に食べられるようになったのが
なんと18世紀。200年もかかってます。
おかげでおいしいトマトが食べられているので
感謝です!