2012年02月23日

アイスクリームに賞味期限は無い。



アイスクリームは賞味期限がない。
というのも、冷凍庫(-18℃以下)なら、
細菌が増殖しないから、ということなんだそうです。

一度溶けたものを凍らせても大丈夫なんだって!
美味しさはなくなりますけどね。

ただし、物の詰めすぎや扉の開け閉めで
温度が-18℃よりも上がっている場合があるので注意
です。

知らずに冷凍庫の奥に潜んでた
ハーゲンダッツ捨てちゃった。
もったいなあああああああああああああ!!

2011年11月11日

うさぎを「羽」と数えるのは、昔の人がウサギの肉を食べたかったから。



昔の日本のほとんどの地域では、
宗教的に4つ足の生き物の
肉を食べることを禁止されていたんだそうです。

しかし、どうしても肉がたべたかった人が

「ウサギの耳って長くて鳥の羽っぽいし、
 ピョンピョン飛ぶし、鳥だったんだよ。
 だから食べてOK!」


ということにして食べだしたので
1羽、2羽と数えるようになった
という説が有力のようです。

しかし現在では、1匹2匹と数えるのが
主流になってきているそうですよ。

2011年11月03日

カクテルの名前の由来


カクテルはかなり多くの種類があり、
カシスオレンジやジントニックのように
混ざっている物名前がついている物もありますが、
なんでそんな名前なの?というものもあります。

有名所をいくつか調べてみたのでメモ。
ほとんどが、昔からの物なので由来が複数あり、
正確じゃないかもしれないですが・・・

・ソルティドッグ
(ウォッカ、グレープフルーツ、
 グラスのふちに食塩)

イギリスで生まれたカクテルで、
イギリスのスラングで「船の甲板員」
を意味する言葉だそうです。

グラスのフチに食塩がついてることを
甲板員が海風で塩だらけになる様子に
例えた
んですね。

天の川の英語「ミルキーウェイ(Milky way)」の由来がおもしろい



前の、「天の川は銀河」記事で
詳細を調べているときに知った
天の川の英語「Milky way」

由来が気になってみてみると、
ギリシャ神話が元になっているようです。
とても面白い内容でした。

全能の神様ゼウスは、ヘラという妻がいたのに
よく浮気をして、子供を作ってしまったそうです。

その子供の一人、ヘラクレスを不死にしようと
ゼウスは妻ヘラが眠っている間に
ヘラの母乳を飲ませたんだそうです。
(女神の母乳にはそんな効果が・・・)

2011年11月02日

天の川は、地球から見た銀河系



沢山の星が帯のように存在する天の川。
あれは地球から見た銀河系なんだそうです!
この話を聞いてから天の川を見るのが楽しみになりました。

銀河系とはもちろん、私たちが住む地球のある
銀河系です。宇宙、ほんとに広すぎ。
言われてみれば、「天の川銀河」って聞きますよね。


空気が綺麗で光のないオーストラリアの砂漠では、
なんと天の川の光で影ができるそうです!

ってことは空に日本よりたくさんの光の粒が
見えるんでしょうね。行ってみたいなー!

ジャガイモは「悪魔の植物」と呼ばれていた



ジャガイモは南米アンデス山脈原産で、
16世紀にヨーロッパに伝わったそうなのですが
その途中の船内でジャガイモを食べた船員が
毒にあたってしまい、

「悪魔の植物」だ!と言われていたらしいです。

芽がでた物を食べてしまったんですね。
哀れな船員さんと哀れなジャガイモ。

ジャガイモの芽には「ソラニン」という
毒がありますが、それだけでなく
日に当たって緑になった部分にも
同じ毒が多く含まれるのをご存知ですか?


大量に食べなければほとんど問題はありません。

しかし、これにあたると
頭痛、吐き気、下痢などで
寝込むことになるそうなのでお気をつけ下さい・・・(−−;